米国。

アメリカにて

今、こっちは朝の8時半。時差ボケも若干残りつつ、書いています。

 

思ってたよりも、異国!って感じはしないです。

 

アメリカから輸入された街並みが日本にも残っているだからだとは思いますが、思ってたよりも新鮮さはない。

 

ダウンタウンにある、モールなどは、ららぽーととかアウトレットとかと大差なく、歩いててもふーん、って感じ。
正直面白くはない。

 

日本と違うなあ、と思ったのは、休憩スペースがすごく多い。ベンチやソファがいたるところにあり、買い物中にも休めるようになっています。

 

ダウンタウンのショッピングならでは、だと思いますが、そこ中心にストリートパフォーマーがいたりするところは面白いなあ、と思いました。

 

今僕がいるのは、カリフォルニア州のサンタクラリタという街。

 

海よりも離れていて、山に囲まれた、空気が綺麗で治安もいいところです。

 

 

その一方で、昨日いたサンタモニカというところはいかにもカリフォルニア!というところで、海に面したビーチの周りに遊園地やショッピングモールで賑わう沖縄の北谷と横浜のみなとみらいの間のような街でした。

 

人が集まるところには、お金が集まり、お金が集まるところには、悪い人が集まる。

 

そんなわけで悪いアメリカ人に80ドル持ってかれました。詐欺にあいました。

 

ギャングにとっては、たかが80ドルですが、僕にとってこの80ドルは大きい。

 

80ドルにしては、コスパよく気づきを得ることができました。

 

経験としては、滅茶滅茶価値が高い。お得。

 

この経験と気づきはお金で買えないのに、お金で買ったみたいになりました。

 

 

気付き①
人が集まるところには、お金が集まり、お金が集まるところには、悪い人が集まる。

 

田舎に鍵を閉める習慣がないのは究極ここだと思います。


人がいないから、お金も集まらない。
お金の匂いがないところには、悪い人も寄ってこない。

 

逆にいうと、人が集まるところには、お金が集まり、お金が集まるところには、悪い人が集まる。

 

特に観光客など、地域の事情をよく知らない人が集まる場所は悪い人の巣窟になっている可能性大です。


そうなると治安維持をするためには、警察の規制などかけるしかありません。


そうなるとますます、自由がなくなる。

 

観光地は住む場所じゃないな、と思いました。
サンタクラリタよりも、サンタモニカの方が有名だし聞こえはいいですが。住むには、圧倒的にサンタクラリタがいいと思いました。

 

日本でも同じ、どこそれ?っいう街に住んだ方が、平和に暮らせそう。

 

 

気付き②
人はあまり信じない人がいい。ということをわかった上で、友達を信じる。

 

今回の自分の非は、話かけられた陽気な外人の話をそのまま、聞いていたら、いつのまにかお金を払わなければならない状況になっていたこと。普通の人は無視するところですが、基本的に性善説を唱えたい僕は、無視することができませんでした。


自分の身を守るためには、ある程度人を疑いの目で見るのは、当たり前だし、これから社会に出て搾取されないためには必要なことだな。

と思う一方で、そんな世の中だからこそ、信じることが尊くなっていくし、生きていく上で信頼関係ってめちゃくちゃ大事だなって思います。

 

知らない人を信じた僕は愚かだったですが、知ってる友達を信じない人はもっと愚かだなあ、と。

 

その時も友達は無視無視って言ってたし。

もっと人とその場を見極められるようにならないと、損するなあと思いました。

 

 

気付き③
お金は大事。

マジで大事。

クソガン萎えした。

 

 

 

はあ、また強くなってしまった。
アメリカのギャングありがとう。
俺の80ドルで、ハイになってくれ。

 

だれか、この経験、80ドルで買ってください。